宅配ボックスデメリット

  • facebook
  • twitter
  • instgram
お問い合わせはこちら

宅配ボックスデメリット

宅配ボックスデメリット

2022/05/06

宅配ボックスデメリット

今では、マンションなどでは当たり前のように設置されるようになった宅配ボックスですが、最近ではネットでお買い物を簡単に出来るようになり宅配を受け取る機会が多く、個人でも宅配ボックスを設置する方が増えてきました。
不在時に荷物を受け取れ、時間や配達の事を気にする事がなくなるといったメリットがとても大きいかと思います。
とても便利な宅配ボックスですが、メリットだけではありません。
今回はデメリットについてまとめてみました。

1.宅配ボックスに入らないものがあります

不在時に荷物の受け取りが出来る宅配ボックスですが、宅配ボックスの中に何でも入れてくれるというわけではありません。
宅配ボックスへ入らない大きさのものであったり、・冷凍、冷蔵が必要な食品・貴重品・代金引換・着払いなどの荷物は宅配ボックスへ入れてはいけない事となっています。

2.サイズによって場所の確保が必要になります

大きめの宅配ボックスの設置を検討している方は、サイズに合わせた場所の確保が必要になってきます。

3.1件分の荷物の受け取りしかできません

ネット通販を多く利用されている方は、短時間の間に複数の宅配業者が配達に来る事があるかと思いますが、荷物を1つ受け取ると施錠される為、同じタイミングで荷物が来た場合2つ目以降は宅配ボックスに入れる事ができなくなります。

4.盗難の危険性があります

宅配ボックスの形状によってはボックスごとに盗難にあうリスクがあります。また、不在表を盗まれ暗証番号などを知られてしまうと荷物の盗難にあうリスクも考えられます。

5.宅配ボックスの金額が高いです

備えつけの宅配ボックスであれば費用が高くなります。
頻度が少ない場合は、宅配ボックスの恩恵をそこまで感じる事ができなく、値段のわりに使用頻度が低く設置するメリットがなかったと後悔さえる方が多くみえます。

6.使い方を間違えた場合、受け取りや配達に手間がかかります

宅配ボックスの中には、使い方が複雑なものもあり、使い方を知らない業者の人が使い方を間違えてしまうといった事例が多くみられます。


 

あるととても便利な宅配ボックスですが、デメリットもあるのでそこをしっかりと抑えたうえで、それなりの対策をとりながら暮らしやすさや安全の為に戸建て住宅へ宅配ボックスを設置してみてはいかがでしょうか。

ガーテリアでは、新築外構、お庭のリフォーム外構工事、エクステリア工事等を行っております。フランチャイズを展開しており、現時点で35店舗ございます。今後も、全国に店舗数の拡大を予定しており、たくさんの方のお力になれればと思っております。どんな事でもお気軽にご相談下さい!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。