カーポートメリット・デメリット
2022/04/19
カーポート<選び方>
カーポートを取り付ける際には、駐車場スペースやカーポートのサイズをしっかり考えてご検討して頂く事をおすすめします。
カーポートサイズは間違ってしまうと後悔に繋がってしまいます。カーポートの設置を検討をするうえで、乗り降りのスペースを考慮して余裕のある大き目のサイズを選んで頂く事がポイントです。奥行は荷物の出し入れであったり、開閉スペースも考慮する事、また横幅方向の幅はドアの開閉・人の通路などの広さも計算にいれておくことをおすすめ致します。
今回はカーポートのメリットデメリットを知って頂き、家づくりの検討に役立てて頂けたらと思います。
メリット
1.雨や紫外線による車の劣化を防ぐ
車は紫外線を浴びる事により、塗装が劣化してしまします。
色褪せ、変色などの車本体の劣化を防いでくれます。
2. 雨の日に濡れずに車に乗り降りできる
1番のメリットと言っても過言ではないと思います。
乗り降りするときに屋根がある事で、傘が不要で荷物の積み下ろしもとても快適になってくれます。
3.直射日光から車を守ってくれる
直射日光を軽減してくれるので、
高温になりやすい車内の温度の上昇を抑えてくれます
4.車を雪から守ってくれる
真冬に雪や霜が降りた時、お湯をかけたりする事がなくなります。
車に霜が降りるのを防いでくれます
5.鳥の糞や飛来物から車を守ってくれる
鳥の糞であったり、黄砂などの飛来物から車を守ってくれます。
デメリット
1.柱が邪魔になる
敷地が限られている場合など、カーポートを建てる事により柱が邪魔になり駐車スペースが使いづらくなってしまう事があります。カーポートには、片流れタイプ・両足支柱タイプ・その他に後方支持タイプ等ございますので、柱により邪魔になる事がないものを選んで頂く事をおすすめします。
2.圧迫感がある
カーポートは面積が大きいので、設置場所やサイズなどにより圧迫感が出てしまう事があります。
今は、洗練されたデザインのシンプルなカーポートがたくさん出ているので、家の外観に調和したデザインのカーポートを探して頂ければと思います。
3.設置費用が高い
カーポートの設置には、「本体価格」と「施工費用」がかかってきます。カーポートのデザインやサイズにより費用は異なってきますが、安い金額ではありません。
4.買い替えが難しい
1度カーポートを設置してしまうと別のカーポートにしたい時に撤去金額などがかかる為、簡単に買い替えが難しくりそうです。
カーポートはメリットもたくさんですが、デメリットもございます。
カーポートのサイズや敷地の状況、用途にあわせて選んで頂かないと、後悔する事になるかと思います。
メリットとデメリットを理解したうえで、お住まいに合うものを選んでみたくださいね!
ガーテリアでは、新築外構、お庭のリフォーム外構工事、エクステリア工事等を行っております。フランチャイズを展開しており、現時点で35店舗ございます。今後も、全国に店舗数の拡大を予定しており、たくさんの方のお力になれればと思っております。どんな事でもお気軽にご相談下さい!