外構工事依頼先の選び方

  • facebook
  • twitter
  • instgram
お問い合わせはこちら

外構工事依頼先の選び方

外構工事依頼先の選び方

2022/04/20

外構工事依頼先の選び方

外構工事はどこに依頼するかにより、価格がだいぶ変わってきます。大きな資産でもある家の「顔」ともいえるエクステリア工事において、業者選びは非常に重要で信頼できる業者を選んで頂きたいと思います。
今回は、外構工事を「外構業者専門店」・「ハウスメーカー」・「ホームセンター」へ依頼した時のそれぞれのメリット・デメリットをまとめてみました。今後、外構工事を依頼される際の参考にして頂けたらと思います。

外構業者専門店へ依頼した時

メリット

1.工事費が安くなる

外構専門業者は、ハウスメーカーの外構工事に比べて中間マージンが発生せず費用を安く抑えられ、ハウスメーカーのマージンの節約ができ、その費用を利用してより魅力的なエクステリアを造る事ができます。

2.デザインのバリエーションが豊富

外構工事専門店なので、外構デザインのバリエーションが豊富で、長い年月・毎日目にする空間だからこそ、自分が満足できるデザインにする事ができます。

デメリット

1.希望に合う業者を探す手間がある

業者選びがとても重要になってきます。お客様の納得のいくまで相談や説明をしてくれる業者を探してみてください。施工実績を確認したり、複数の業者に相談して比較してみる事をおすすめします。1から外構工事を探すのは大変かと思いますが、そこを頑張る事で中間マージンなどなく1番安く工事が出来る可能性が高いです。

ハウスメーカーへ依頼した時

メリット

1.外構工事費を住宅ローンに含める事ができる

住宅ローンの中に外構費用を含める事が出来ます。

保証の安心感

外構業者でも独自の工事の保証を設定しているところがほとんどですが、大きな会社の保証の安心感は大きいかと思います。

3.家の工事と外構工事を同時に出来る安心感

デメリット

1.工事費が高くなる

外構工事はすべて下請け業者に丸投げのような状態になるので、中間マージンが発生し工事費用が高くなってしまいます。

2.デザインのバリエーションに欠ける

決まった業者に決まった工事を発注しがちになります。また、エクステリアの選択肢は「●●推奨商品」などとし決まったパターンから選ばせるように誘導する事が多い傾向です。

3.外構工事やメンテナンス等対応が遅くなりがち

大手ハウスメーカーへ依頼をすると、取り扱っている物件数が多い事や間に人を挟むのでどうしても対応が遅くなってくるかと思います。

ホームセンターの相談コーナー

メリット

1.仕入れに余計な費用がかからない

ホームセンターは材料を打っている所ですので、仕入れに関しては余計な費用がかからず、トータルの費用が抑えられるかと思います。

デメリット

1.専門業者ではない為、質や価格ともに怠る

ほとんどのホームセンターにエクステリア専門の方が常駐していないかと思いますので、もし依頼をしても他の業者へ下請けという形で工事を依頼する場合がほとんどになってしまいます。よって中間マージンが発生し価格も高くなる傾向です。


外構業者を選ぶ際は複数の業者へお問合せをし、お見積りを取って頂く事をおすすめします。もし外構工事で失敗をしたらその失敗した外構を見ながらずっと生活する事になっていまします。そうならない為に、いろいろな業者を比較し1番合う業者に相談し検討してみて下さい!

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。